岩瀬のお店をいろいろと開拓したいなぁ~と思いつつ、なかなかできておらず。
ようやく少し温かくなってきた2025年3月、気になっていたお店のひとつ・MUROYA(ムロヤ)で平日ランチをしてきました。
富山ライトレール東岩瀬駅から徒歩5、6分。
店舗のとなりには、広々とした駐車場があります。今回は車で訪問。
方向オンチな私にとっての必須アプリ・グーグルマップを頼りにたどり着きました。細い道だったからちょっとドキドキ。

MUROYAはお土産物屋さん併設のカフェ。
入り口ちかくには、かわいい雑貨の他、地元民でもめずらしいと感じる富山土産がならんでいます。
気になりつつ、まずはカフェスペースへ。

平日の11時台、空いていてラッキー♪
おしゃれなライトとグリーンがたくさんの空間に癒されます。
MUROYAムロヤのメニュー

ランチメニュー。メインは以下のとおり。
- 豚丼ランチ
- 中島閘門(なかじまこうもん)カレー
- 岩瀬シーフードカレー
- 富山銘産黒づくりカレー
- 豚キーマカレー
お子様ランチもあります。
テーブル席のみのようでしたが、キッズチェアがあったので子連れでも利用しやすそう。
豚丼とシーフードカレーを注文
豚丼ランチセットはすぐ決定。
もう一品、何かカレーを頼みたいけど、どれにしようか迷う。
中島閘門(なかじまこうもん)カレー、ちょっと楽しそう。富岩水上ラインで水のエレベーター体験したの懐かしいなあ。
ルーを使わずに野菜と豚のエキスを煮込んだ、遊び心とこだわりがつまったカレーとのこと。
迷いつつも、エビが食べたい気分だったので岩瀬シーフードカレーセットを注文することにしました。
ランチにプラス500円でデザートセットを追加できる!

通常、800円するデザートセット。ドリンク+デザート+酒かすマカロンのセットです。
それが、ランチとセットだと500円で注文することができるのです。これは頼むしかないでしょう!
デザートメニューは以下のとおり。
- 酒かすマカロン(1個)
- 番茶ブランマンジェ
- 酒かすジェラート
- 塩キャラメルジェラート
- ジャスミンティージェラート
- チョコミントジェラート
- 番茶ジェラート
- 限定ジェラート
どれも美味しそうで迷う。カレー選びより迷ったかも。
番茶ブランマンジェと酒かすジェラートに決定しました。
呼び出しベルボタンを押して店員さんを呼ぶスタイルで、じっくりメニューを選ぶことができました。
ここでしか味わえない個性的なソフトクリームも

こんなの他で見たことない!一風かわったソフトクリームメニューもあります。
デザートセットには選べませんが、こっちも気になる。
もし1つ食べるとしたら、プラチナ酒粕キャラメルソフトクリームかなぁ。
白とろろ昆布ソフトクリームの、モリモリにかかったとろろ昆布も気になる。ソフトクリームの甘みととろろ昆布のしょっぱみ&旨味が意外と合いそう。

左側はアルコールメニュー。
クラフトビールや満寿泉(ますいずみ)ブランド厳選の銘酒も楽しむことができます。
アルコール好きな方は日本酒4種飲み比べなんて最高なんじゃないでしょうか。
ランチセット2種食べくらべ
MUROYAは障害を持ちながら働く訓練に取り組む方々を支援する施設でもあります。
「通常のカフェよりも時間がかかる等、ご理解いただけますと幸いです。」とメニューに書かれていましたが、ふつうのカフェと変わらないスピード感で提供されました。
注文から運ばれてくるまで、10分少々といったところ。
外をながめるもよし、会話を弾ませるもよし、フリーWi-Fiがあるのでスマホをいじりながら待つもよしです。
豚丼ランチセットはヘルシーながら満腹になるボリューム

豚丼ランチセット。
野菜たっぷりのスープと小鉢サラダがついてきます。

厚切りの豚肉がトロトロやわらか~でオイシイ!
甘じょっぱさと、炙ってある部分の香ばしさが口の中で入り混じってしあわせ。
うすくスライスされたシャキシャキ玉ねぎが相性最高。辛みは一切ありません。

スープには、こまかく刻まれたにんじん・たまねぎ・キノコなどがたっぷり。
小さな子供へのとりわけメニューにもよさそう。

副菜は、どれも薄味ながら美味しい。
単品にプラス200円でこの内容はお得!
海鮮のうまみたっぷりシーフードカレー

岩瀬シーフードカレーランチセットがこちら。
副菜は豚丼と共通です。

富山県産カニ・エビ・イカなどの魚介を踏んだに使い、素材の味わいを生かした味に仕上げたカレー。
本来、アクセントに甘エビのお団子がのっているのとのことですが、現在はそのえび団子は品切れ中とのこと。
えび団子が乗っていたら、さらに美味しかったんだろうな~。
豚丼ランチのほうが好みではありましたが、えび団子が乗ったら感想が変わるかも?復活を願います。
至福のデザートセットたべくらべ

ランチ以上に感動的だったのがデザート!
今回、酒かすジェラートと番茶ブランマンジェを注文したわけですが、どちらも美味しすぎてスプーンが止まりませんでした。
酒かすジェラート

酒かすの風味とジェラートの優しい甘さがたまらない「酒かすジェラート」。
上にのったザクザクカリカリ食感の何かがアクセントになっていて美味しい。3倍量でもペロっといけちゃいそう。
左の白くて丸いものはデザートセットに必ずついてくる酒かすマカロン。

白くて、まぁるくて、かわいいのカタマリ。
MUROYAのおとなり、桝田酒造から分けてもらったというプラチナ大吟醸の酒粕とクリームがあわさって作られたマカロンです。
しっかりとした甘さがありながら、お上品な味わい。コーヒーによく合う。
酒かすマカロンは、5個入りひと箱でお土産コーナーでも販売されています。
番茶ブランマンジェ

番茶ブランマンジェも美味しかった!
ほうじ茶系のスイーツが好きな人は、もれなくこの番茶ブランマンジェも好きだと思う。
ブランマンジェは材料は違うけれどプリンのようなもの。ぷるぷる食感のうえにはのどごしのよいジュレがたっぷりかかっていて、これがまた美味しい。
食事がおいしいのはもちろん、店員さんが終始ていねいで、居心地のいい空間でした。トイレもキレイ!
お支払いは現金のみなので、用意をおわすれなく。
テイクアウトできるスイーツもあります。
ランチで利用するのはもちろん、岩瀬の街歩き途中にふらっと寄るのにも良さそうなお店でした。
MUROYAムロヤ 基本情報
富山県富山市東岩瀬村1番地
■営業時間 11:00~15:00(L.O.14:00)
■定休日 火・水曜日