8月の上旬、小学生のこども2人と一緒に蕎麦処 樹樹(そばどころ じゅじゅ)で平日お蕎麦ランチしてきました。富山市ファミリーパーク近くにある、人気のお蕎麦屋さんです。

12時をすぎてからの訪問になり、混んでるかも…?と心配しながら行きましたが、ギリギリ混まない時間にすべりこむことができました。

店舗前には広々とした駐車場があります。
数台しか停まっていないことを確認。待たずに食べられるかも!?

店内の混み具合を確認してみると、空きのテーブルがることが確認できました。
が、店員さんに待つように言われたので、名前と人数を記入して待ちます。
数分待ってからテーブル席につきました。カウンター席もあります。
外観は和風ですが、店内はモダン&おしゃれな音楽が流れています。
蕎麦処 樹樹のメニュー

天ざるそばにしようか、夏野菜ぶっかけそばにしようか悩みつつ、夏野菜ぶっかけそばに決定。
小学6年生の娘は天ざるそば。
小学3年生の息子はざるそばを選びました。

大人には温かいお茶。
娘にはガラスのコップにお水。息子にはプラスチックのコップにお水。
細かい心配りに感謝です。

お蕎麦の味がするパリパリも運ばれてきました。
細長いのはよく見るけれど、この形は初めてかも。

娘注文・大人気の天ざるそば。
揚げたての衣はサックサク。海老はプリプリで食べごたえバツグン!カロリーを気にして天ざるにしなかったことをちょっと後悔。
地元で栽培した在来種(八尾大長谷)の蕎麦を石うすで挽き、手打ちにして提供。すわる場所によっては、蕎麦を挽いている音が聞こえることもあるとか。
香りあり、コシありの美味しいお蕎麦です。

私の夏野菜ぶっかけそば。
酸味やや強めのツユと白髪ネギが夏にぴったり。蕎麦は蕎麦でも、中華蕎麦をたべている感覚に近いかな?
たっぷりのとろろで喉ごしなめらか。これはこれで美味しかったです。

息子のシンプルざるそば。
他のお店よりお蕎麦がちょっと多めに見えます。お蕎麦屋さんではいつもざるそばを注文する息子。
1番に食べ終わってヒマそうにしているのですが、この日は皆と同じタイミングで食べ終わっていました。

蕎麦湯。こちらから言わなくても運ばれてきます。
あんまり得意じゃないけど、この日は少しだけいただきました。
お支払いは現金の他にPayPayやクレジットカードなど幅広く使えました。
お店を出た13時近くには、お店の外にまで行列が!平日でもこんなに並ぶとは…。お店のオープンは11時15分。待たずに食べるなら、早めのランチタイムに来るのがよさそう。
次は天ざるそば食べたーい!








