コストコ射水倉庫店でお買い物ついでに、射水市戸破の「ルチャナ (Luchana)」へ初訪問。
平日ランチをいただいてきました。
ルチャナとコストコ射水倉庫店は、車で10分かからない距離にあります。
調べてみると、けっこうな人気店の様子。
混んでいること覚悟で向かいました。
射水市 ルチャナの駐車場
Googleマップでお店を目的地に設定して向かうと、店舗の表側でナビが終了してしまいます。
いちどお店を通り過ぎ、射水市中央図書館手前を左折。
再び小路を左折すると、ルチャナの駐車場が見えてきます。
平日の12時過ぎ、20台ほど停めることができる駐車場は、ほぼ埋まっていました。
停められてよかったー!
店舗はすでにランチのお客さんで満員、1組の待ちが出ている状態でした。
記名して待ちます。
ルチャナのメニュー テイクアウトやモーニングもあり!
なかなか順番がきそうになかったので、メニューを見ながら待つことに。
店員さんにお願いしてメニューを持ってきてもらいました。
午前8時半~10時はえらべるモーニングセットが注文できます。
抹茶のトースト!?気になる!
朝から射水方面で用事があることは今のところないけれど、機会があったら食べてみたいなぁ。
テイクアウトメニューは各種カレーやホットサンドのほかに、シフォンケーキやチーズケーキ等のデザートメニューも充実。
ランチタイムメニュー。
11時から14時半までがランチタイムとなっています。
メニューには写真が一切のっていません。
「おひるごはん???」
と頭の中がハテナだらけになりましたが、すでにランチを楽しんでいるお客さんのテーブルを見て内容を把握しました。
雑穀米にお味噌汁、野菜の副菜たっぷりでおいしそう!
同行した人と「おひるごはん」と「無水カツカレー」をシェアすることにしました。
ランチメニューは5種類のみとシンプルですが、飲み物・デザートメニューがとにかく大量!
定番のコーヒー・紅茶からほうじ茶ラテ・黒ごまラテ・ゆず茶などなど気になるメニューがたくさん。
手作りデザート。
青色の部分に載っているシフォンケーキやブラウニーは、食事をするとプチサイズにすることができます。
アイスクリームも美味しそう。
紫いもアイスとか、イタリアンマロンアイスとか気になるー!
入店して20分が経過した頃、2階の席へ案内されました。
窓からは歌の森運動公園が見えます。
デザートをつけようか迷ったのですが、子供の帰宅時間までに家に帰れるか少し心配な混み具合。
あずきシフォンケーキが気になりつつも、ランチだけいただくことにしました。
お客さんは女性がほとんどで、年齢層は高め。
赤ちゃん連れのママさんも2人ほど見かけました。
子連れOKですが、子供用のメニューは特になし。
もし自分の子供を連れてくるとしたら、軽食のホットサンドにデザートを注文すると思います。
おひるごはんも小学生にはちょうどいい量だけど、うちのこども達は食べず嫌いしそうな予感…。
野菜がおいしいルチャナのおひるごはん
2階のテーブル席も満席!
注文から提供まで時間がかかったらどうしよう?
という心配は無用でした。
注文から10分で、まずは「おひるごはん」が運ばれてきました。
色々なおかずがたくさんで見た目も楽しい。
パンダの箸置きがかわいい!
お店によってはちょっと変わった味付けがされていることがありますが、ルチャナのおひるごはんの副菜はどれも家庭的な落ち着くお味。
紫芋にあえてある、えごま(たぶん)だけ少し独特な味がしました。
きざみ昆布が美味しかった!
これだけだと少し量的にものたりないので、プチデザートをつけるとちょうど良さそうです。
無水カツカレーはがっつりボリューム!
おひるごはんから少し遅れて運ばれてきた無水カツカレー。
カレーにもお味噌汁がつくとは!
やや厚めの衣をまとった大き目のカツはボリュームたっぷり。
レンコンやパプリカなどの揚げ野菜も甘みが増しておいしい。
カレーは辛くなく、トマトの酸味を感じます。
無水カツカレー、お腹いっぱいになりました。
デザートを頼むときはカツカレーじゃないほうがいいかも?
といいつつ、なんだかんだで別腹で食べられそうな気もします笑。
お会計は現金、またはPayPayが使えます。
次はもう少し時間に余裕があるときに来て、デザートメニューを色々試してみたい!
最近、コストコに行くときはもっぱらパタータでランチをしていましたが…。

ルチャナもランチ候補のお店に加わりました♪
■ 住所:富山県射水市戸破字後宝1463
■ 営業時間:8:30~18:00(L.O.17:30)
■ 定休日:月・火